ENGLISH

経営の基本

経営の基本

  コマツグループの経営の基本は、「品質と信頼性」を追求し、企業価値を最大化することです。「企業価値」とは、我々を取り巻く社会と全てのステークホルダーからの信頼度の総和であると考えています。


コマツウェイ

  経営層を含むコマツグループのすべての社員が現場や職場で永続的に継承すべき価値観が「コマツウェイ」です。コマツウェイは、当社の成長・発展の中で創業者の精神をベースに先人たちが築き上げてきた当社の強さ、強さを支える信念、基本的な心構え、それを実行に移す行動様式(スタイル)を明文化したものであり、当社ではコマツウェイを全社員に浸透させるよう、伝承・定着を図っています。


  コマツウェイには「マネジメント編」、「モノ作り編」、「ブランドマネジメント編」から成るすべての社員向けにまとめた共通編に加え、関係各部門がそれぞれにまとめた職種編があります。


  共通編の項目は以下の通りです。


マネジメント編

経営トップの心構え

  1.取締役会を活性化すること

  2.全ステークホルダーとの
        コミュニケーションを率先垂範

  3.ビジネス社会のルールを遵守すること

  4.決してリスクの処理を先送りしないこと

  5.常に後継者育成を考えること

モノ作り編

1.品質と信頼性の追及

2.顧客重視

3.源流管理

4.現場主義

5.方針展開

6.ビジネスパートナーとの連携

7.人材育成・活力

ブランドマネジメント編

1.顧客視点

2.お客様を理解する

3.総合力でお客様と向き合う


※ブランドマネジメント

  お客様にとって、コマツグループでなくてはならない度合いを高め、パートナーとして選ばれ続ける存在になる活動を「ブランドマネジメント」と位置づけています。



コマツの行動基準

  当社は、「コマツの行動基準」を作成し、ビジネス社会のルールを遵守することの大切さを国内外のグループ全社員に徹底しています。また、ルールを遵守した企業活動が行われるよう、本社にグループ全体のコンプライアンスを管理・指導する部門を設け、専任の責任者を置いて着実に活動を進めています。


 コマツの行動基準