文字の大きさ小中大 ENGLISH
このページの印刷用PDFをダウンロードする

コマツの環境・社会活動 生活を豊かにする


環境マネジメント 販売会社・レンタル会社の環境活動支援

コマツは、建設機械の販売会社・レンタル会社ならびにフォークリフトの販売会社に対して、教育・改善指導などを通じて各社の環境活動の支援を行っています。

「販社版環境ガイドライン」は、販売会社やレンタル会社の現場に密接に関係する廃棄物処理・廃油処理・油脂類管理・洗車排水処理などの環境面について遵守すべき事柄・基準をまとめたものです。

コマツと各社の担当者が共同で販売会社・レンタル会社の各拠点を訪問し、「販社版環境ガイドライン」の遵守ならびに環境面の現場・現実・現物を確認し、それぞれの拠点に合わせた現場指導・改善提案を行うなどの支援活動を実施しました(2014年度は52拠点で実施)。

販売・レンタル会社の安全環境関連の情報提供を行うために発行している「安全環境ニュースレター(第1号は2005年11月発行)」は、2015年に発行開始から10年を迎える予定です。

また、2012年より地区ディーラ会と共同で、レンタル拠点の管理者、サービス担当向けの環境教育を実施しています。

上記の活動を通じて、販売会社・レンタル会社の環境活動への取り組み意識が高くなり改善活動が進んでいます。

地区ディーラ会と共同開催した環境教育

地区ディーラ会と共同開催した環境教育